[とっぷ] > [めにゅ〜] > [活動報告写真] > [日記]

日記


日記でもつけてみようかなぁ。
写真をとってない時とか、更新する元気がないときは
こっちになんか書いてるかもしれません。


なんか暇やから日記書いてみる。
今日学校休んだわけなんですね。
かぜっぽいんで。
んだから、昨日の日記。

2003/11/25

マシンが帰ってきた。
日通のコンテナに入って。
そのマシンは木箱に入ってるわけですね。
んで、箱は重たくて、
そのままじゃ出せないから
あけて、中のもんを出してから箱を出すわけなんですが、
コンテナ開けてびっくり
箱が逆に入ってるじゃないかっ
あけられないじゃないかっ
もうね、アホかと。馬鹿かと。
むこうのフォークリフトの人ちょっとは考えてくれYO!
で、おろせないし回せないから、
せっかく作った箱の裏側を剥いだわけで。
そいだらね。アイデア賞でデモがいっぱいあるだろーし、
1月で3件とか。(多いの?
■オブジェがたくさん入ってるんですね。梱包材のかわりに。
それをアフォの香具師らはいらんとか邪魔やといいながら
殴る蹴るほるのひどい扱いをするわけですね。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
これからロボコンを夢見る子供たちに見せるオブジェを
どうゆう扱いしてるんですかと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
というわけで、オブジェとかめは大切に扱え>おまいら

うつのつかりた。
回路屋とJabber登録汁。


今日の日記って言ってもネタがない罠。
んだから、jabberのすすめを書いてみた。
てか、今日のはやりはIRCにjabberに株っ。これだね。
からくりIRCのすすめあがってます。隔週土曜の夜だけじゃないよ。毎日やってるよと。
jabberのすすめは左のフレームにある。
株は野村證券のバーチャル株式投資クラブやね。<−やったっけ?
日本の経済情勢がわかるっちゅうわけやなぁ。

最近大臣がつぶれとります。
なんちゅーか、つかれてるっていうかなんちゅーか。
わけのわからん行動と言動をくりかえしております。
ほっとほっとでつかれたといっとります。

ページのフレームが上ー>左に変更してみた。
どーかなぁ?

2003/11/4


11/1〜2は高専祭ですた。
で、その後夜祭でするほっとほっとの機械?の制作をれおぷーがたのまれたらしく、
からくりの回路の人たち(大臣とか)総動員で作ってました。ロボコンの回路作らずに・・・
制御回路(こんなん)をれおぷーと竹丼さんが、
表示部の電球の配線を漏れと大臣他数人でしてた。
で、この電球が厄介でつ。全部で300個くらいやったかなぁ。
こやつらをマトリクスで光らすと。
えらい盛りソバ配線になりましたが何か。
ロヅソが1巻きなくなった・・・

そいで、全部ソケットつないで電球さしてテストしてみたわけだ。
そんじゃぁ、1つずつ光るはずの電球が横全部つきよるでないかい。
どうなっとんじゃいってことでいろいろ調べてみたわけでつが、
制御回路は1つづつつけるように動いてるっぽ。
で、光る電球以外を全部抜いてみたわけ。
そんじゃぁちゃんと光るじゃないの。
原因判明。電流がまわりの電球を伝って隣の電球へ・・・
で、光らせたくない電球に電流が流れて光ってたらしい。

といふわけで、謎の日記ですた。

2003/11/3

かめのタイヤが教祖によってえらいことになってるっす。
これだから教祖は・・・

大量の画像ありがとうです>ラヂアルさん


教祖が未々是王幾をラヂコンにして遊んでた。
7.2Vやったバッテリを12Vに変えて、
階段を飛んだり人のしたりしてあそんでたっす。
カップに亀乗せて回したりとか。
で、未々是王幾の隠れた機能がはじめて大会後にされたわけです。
それはっ
球オブジェに乗り上げてキャタピラと垂直方向に移動するっ
アームが3方向に展開してマシンを持ち上げるっ
かっけー
画像はまだからくりにあがってないけど、
そのうちうpされると思われ。
それにしても人のせるのはすごいなぁ。
50キロの人2人とか乗せて走ってたからなぁ。
面白かった。遊びすぎてギヤードが2つ逝ったのは秘密。
おとんへ。かめのしっぽとか頭とか折れたけど許してくりぇい。

みんなテンション高かったなぁ。
あねごが学ラン着てたりとか(違
明日は高専カップおぅたむ。
みんなで応物にたまると思われ。
その次はNHKの取材。
デジかめだ〜の取材受けてる後ろで未々是王幾が走ってるとか。
やってみるテストとかしてみたいと。

2003/10/21

とりあえず写真とか動画とか早めにうpキボンヌ>家来・やぼーん


近畿地区大会終了
とりあえづ試合の様子を書いてみる。(奈良だけ)

まづは教祖の未々是王幾(まだまだこれから)
1回戦は近大BのBuilder−Nとの対戦。
Builder−Nは階段を下りようとするが前に倒れそうになって
操縦者がマシンを止めて-1。
リトライするが動かず。
未々是王幾は階段を下りるけど右前キャタピラがはづれてリトライ。
リトライ後、階段を下りるけど球が取り込めづに試合終了。
判定で3−0でこれから。
ピットに戻ってベルトを見るとアルミグラステープが切れていることが判明。
応急処置をして2回戦へ。

2回戦は舞鶴Bの拍手鶴采。
両方階段をすばやく下りる。
未々是王幾は球を取り込もうとするが取り込み用コーンの糸が切れる。
拍手鶴采は階段を昇り、上のオブジェを8個取る。
後ろの円盤につけようとするが失敗。
再び上のオブジェを8こ取り、前円盤の側面につけようとするが失敗。
未々是王幾が取り込みをあきらめて階段昇りを見せようとするが再びベルトが外れ、試合終了
判定で3-0で拍手鶴采。
試合後に円盤を回すとこをさしてほしかったなーと。
府立Bとアイデアがかぶってたなぁ。回すところが。
こっちは2枚同時にまわせるぞーっと言ってみるテスト。

で、次はAのデジかめだ〜。
1回戦は舞鶴Aのdrauflosgehen。
球打ち出し型みたい。
drauflosgehenは動かず。
デジかめだ〜は階段を下りて四角の山を崩し、2つ取り込む。
円盤に2つともつけて試合終了。
1−0でデジかめだ〜。

2回戦は府立BのRock&Roll。
両方階段を下りる。
デジかめだ〜が四角の山を崩してる間に、Rock&Rollが球を取り込む。
四角2つを取り込み、円盤につける。
Rock&Rollも円盤に球をつけるが、接地禁止ゾーンに入ってしまい、減点1。
1−1だが、Rock&Rollの−1があってデジかめだ〜。

準決勝は明石Bの爆走on円盤取る。
爆走on円盤取るが階段を滑り降りる。
デジかめだ〜が四角を崩したところに球を取り込みに来る。
デジかめだ〜が2個取り込むが、爆走on円盤取るは四角オブジェがひっかかり自由に動けなくなる。
デジかめだ〜が円盤にオブジェを2個つける。爆走on円盤取るは球を取り込めずに試合終了。
1−0でデジかめだ〜。

決勝戦。
舞鶴Bの拍手鶴采。
両方階段を下りる。
拍手鶴采は再び階段を上り、デジかめだ〜は四角オブジェを取り込みに行く。
拍手鶴采が上円盤に6個オブジェをつける。
デジかめだ〜が円盤につけようとするが円盤が回り、オブジェが外れる。
拍手鶴采が上から側面につけて試合終了。
2−0で拍手鶴采。

デジかめだ〜が準優勝で、全国出場チームに選ばれました。
奈良高専は5年ぶりらしい。
Bチームも前日のテストランでは動いてたので、
アイデアを見てもらえたのでよかったということです。
でも、テストランで2枚同時に回してるのはやってなかった気がするので
動画を見てください。1つ1Mくらいです。
からくりにあがってます。写真とかも。

見てほしい動画をリストアップしてみるテスト。
階段上ってるとこが中心。
円盤回し。
1番目が階段下り(ちょっと失敗してる)で、4,5,6あたりで円盤を回してると思われ。

四角オブジェに乗り上げるところです。前日テストランでもしてなかったと思われ。Aチームは別な方法使ってます。

2枚同時に回したりオブジェ取り込んだりしてる様子はNHKがきたときにしてたから、
もしかしたら放送されるかもしれないです。
あのときは調子よかったなぁ。

これからは全国へ向けてデジかめだ〜の改良とかをするらしい。
あと、未々是王幾は高専祭に出さないのでよろー>フランクフルトする人たち

今まででいちばん長い日記?になった。
動画は回線が混んでて自分で見れなかったんで本当に書いてあることが写っているかは謎。
違うこと写ってたらスマソ。

2003/10/20


教祖ってすごいな。
すごく思った今日このごろ。
デジカメさっさと修理にださんなあかんなぁ

青を20個白を10個買った。
安いっていいな。

活動記録を新しいのが上にくるようにしてみた。
苦情等は掲示板へ;

2003/10/4

大臣が赤外線の仕様を書きはったんで、公開。
奈良高専Bチーム赤外線通信仕様
からくりの方でもあげてたけど、
みなさんみてますかと。

AもBもテストランしてますなぁ。
だいたい完成してきた模様。
教祖に、マシンはあと何パーセントで完成でつかって聞いたら
本当の完成というのは
追い続けるものであって
完成はない。
できたとこまででとりあえず完成。
やけども
今考えてる範囲でいうならば
今からやりたいことを100パーセントとすると
残り100%
らしい。ヤパーリ教祖やなぁと。

円盤に側面&表面&仮おもり(スプレーのり約200グラム)がついた。
教祖の携帯(100グラム)を横につけてまわしてみた
NHKの動画みたいにゆらゆらするやん!
おもろいなぁ。
奈良円盤の特徴は
赤と青じゃなくって黒と白
ウレタンを使ってない
フレームが脚立
脚立の上に誰か乗ってないと前に倒れてくる

月曜日にベルクロを貼るっす
月曜日に体育館でテストランをするっぽいんで
それまでに完成させろと指令が。
水曜日には誰でもきてねのテストランをするらしい
きいてないぞー!
テストランのはり紙

最近家来様がよく来て
写真をとってってくれるので
写真はそっちに頼んでみましょう。
からくり同好会
写真いっぱい上がってます。
動画も少々。
これからもよろしく>家来


テストしゅーりょー!
活動再開!
デジカメが逝ってて写真がとれない罠。

2003/9/29

今日はれおぷー&魔王ががんばって削った円盤を
魔王と組み立てた。
出来上がったくそ重たい円盤にφ20の丸棒つっこんで
脚立の段の上に板のしてベアリングつけて
丸棒つっこんだらかなり曲がるんですけど;
そのときの様子↓
えんばん
ケータイです。ちっさい。。。
明日はこやつにマヂックテープをはって、よこをはって・・・


そいえば
某K同好会の会長が教祖になります!
副会長が専務で
財務大臣(会計ってヤツ)が大臣です。
大臣が会費のカツアゲ・・・
怖いなぁ。


えらい久しぶりな更新。
2週間ぶり。たぶん今月最後。
今日からテスト2週間前で活動しないんで。
で、最近あったこと。

2003/9/15

阪神優勝目前。阪神は勝って、今ヤクルト-横浜は6-12
今日優勝かなぁ
最近あったこと
大臣がジンジャエールこぼして部品がべとべとになった
マシン名が決まった
からウェーブはボツらしい。
来年から部になるんがケテーイした。
部名募集のメールの中にからウェー部はだめって書いてあった
ショボーン・・・
LANとクーラーが使えるようになった
クーラーは学生課の人が帰ってから・・・
ましーんの重さがすごく軽かった。
こんなもんか。


最近デジカメが変なんで写真が撮れない。。。
AFもおかしいし、明るいとこがピンクになるし
修理に出そうかなぁ。でも1年以上経ってるしなぁ
で、当分写真がないかもしれません

2003/9/2

今日は引越ししました。
2回目です。多目的室。談話室より広くなりました。
水道あるし、コンセントあるし、LANもあるし、クーラー付き。
だけど、クーラーとLANは使用禁止令がでてます。
使わせてほしいなぁ

フィールド製作チームができた模様。
円盤つくんのがやったらめんどくさい。
階段のフレームは講義棟の女子更衣室においてあるんで、
取ってきてくださいな>専務


ずっと更新してませんでした。
泊りとか帰ったら12時とかがあったもんで。。。
で、写真も撮ってないと。
だから一週間のうちにあったことを書いてみるテスト。
覚えてることだけ・・・

2003/ 8/24

Aはだいたい完成っぽい。
教祖様のBはメインフレーム完成でつねぇ。
えらい喜んでましたなぁ。
大臣のギガビットイーサネットもカンセー。
かこいーかこいーって言ってはった。
で、教祖様の影響でみんなダイヤルノギスを買いはりました。
そのうち写真が上がるでしょう

からくりが部になるらしい。
部活名はずばりからウェー部でしょう。
あとBチームのマシン名ね。
からウェーブがいいなぁ。

そいえばダーツって面白いなぁ
的に刺したりカベに刺したり廊下に刺したり家鴨に刺したりしておもしろいなぁ


ねむたい・・・

2003/8/12

今日は特に何にもなかったけど、
教祖様が旋盤で作ったフランジに穴あけてなくって
精度ぴったりのフランジが没になった。
これからのご神体にしましょうってフライスお兄さんが言ってた。

そういえば、
バーチャルネット回路っ子 きた15歳
に板ができてた。アイコンが異様にでかいのが気になるので、
家鴨さん、なおしてね。

OHPに印刷できない罠


で、今日の日記。

 8/ 8(金)

今日は巨大なタイフーン10号が来るらしい。
そよ風の中暴風警報が出て、帰れって放送が入ったけど無視してたら
先生が来て「さっさと帰りぇい。」だって。
で仕方なくさっさと帰ってきたと。
だから写真がとれなくってこんなことをしてるんだよ(言い訳

今日は朝からは旋盤してたっす。
バイトやらがチャックにあたりそうなこわーい加工だったっす。
こんな加工させやがって。ポストめぃ。呪ってやるぅ
で、昼からはコネクタ作り。
今日も大量のコネクタを作った。
こんなにいっぱい作らせやがって。大臣めぃ。呪ってやるぅ
でその大臣はタイフーンにびびってさっさと帰りよるし
逝ッテヨシですな。

そういえばマイダイアルノギスを
工場にもってったら、
フライスお兄さんに精度チェックされた・・・
マイクロメータとマイノギスで同じのん測って、
同じような数値が出たので、まぁいいんでないって事になったっす。
さすが世界のミツトヨ。

まぁ今日はこんなもんかな。


[とっぷ] > [めにゅ〜] > [活動報告写真] > [日記]